2022/07/19 08:42

もんぜん屋に

お立ち寄り下さり有り難う御座います


⛩️


神籬(ひもろぎ)・榊ときたので

次は神棚かなって事でどうでしょう

(´。・ω・。`)


ブログで

神棚の事を書いる方

結構いらっしゃいますね

目にするのは

「○○さんの本では・・・」

と言うのを参考にして

その上で自分なりの解釈を加えて

(スピリチュアルなこの本

チョッとダメよ~!)


(´-﹏-;)


大変失礼な言い方をすれば

〝荒れています〟

神棚は物置ではありません

公式】神棚封じ とは?タイミングやマナー、注意点を解説 こころ斎苑 | 葬儀・家族葬ならお任せ


☝こちらの神棚は

一見綺麗に見えますが

しない方が良い事が

いくつかあります

皆様わかりますか?


+.。*.+


1)達磨・招き猫・奥の開運の何か?

これは置かない        

2)社の『御扉』は開けない     

3)『御饌(みけ)』は         

こんな風に並べない        

4)御饌は折敷や八足台に乗せる     

ない場合は半紙を使う    


*御饌は米・酒・水などの事



鏡・御燈は必要です

注連縄はあったほうが良い



ザザっと書いてもこれだけあります

ど~しましょう

一度には書ききれないわ~!

(ˉ ˘ ˉ; )


お守りや縁起物などは

別に置き場を設けた方が良いですよ


それと

御眷属様と

『正式に契約』されている方は

依り代をお祀りします



モダン神棚|ベーシック | 神棚の西口神具店


☝こういうのもよくないのですよ

神棚の上部に物を置かない

雑雑した所に設えない

扉は開け閉めしない

薄紙は取りましょう

このスペースでは

御饌(みけ)・神酒が献饌(けんせん)できない

(。-`ω-)



神棚や神札は

どうしたら良いか分からない

なので

スピリチュアルな本やブログを

信じちゃうんですね


⛩️


神棚で大事なのは

上に乗せる社?

ではありません

〝神床〟となる『板』です

この板が〝磐座〟となるのです


水器は真ん中じゃ~ないよ!


「モダンでおしゃれな神棚をインテリアの一部に!」

って言う神棚☝

やはりお部屋に

合った物が良いと言う事でしょうが

インテリアではないので

せめて

『檜の一枚板』にして下さいませ

御饌は向かって左から

『水・米・塩』

です!



もう一つ大事な事


神社でお札を頂いても

稲荷の置物を祀っても

一生懸命お祈りしても

神棚に神様が来たり

稲荷様が眷属になってくれたりは

〝しません〟


(`・ω・´)ですよ~!



結局書ききれませんでした

次回はもう少し

詳しく書いてみたいと思いますが

本一冊書けちゃうかも~(´艸`*)

ワハハ!嘘です


*画像はすべてお借りしました


⛩️



それでは皆様

またのお越しをお待ちしております

 m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―


アメブロにもお立ち寄りくだされば幸いです

神社もんぜん屋