2022/07/10 11:50

もんぜん屋に

お立ち寄り下さり有り難う御座います


⛩️


伏見稲荷大社での講習会ですが

もう少しお付き合いくださいませ



講習会は

『御田植祭』の時に合わせて

開催されます


こんな子の前を通って




この橋の向こう側に

御神田があります



受講生は

『お田植え』を

真ん中の一番前で見られます

「楽」も「舞」も良かったです~♡

(写真は撮ってはいけないのでありませんが)


舞姫達は

「舞」は13種類

「歌」は10種類

覚えるそうですよ


⛩️


伏見さんに行く前に

「泣きが入るぞ!」と

脅されていましたが

(先輩は私をビビらせようとしたそうです!)

(。>︿<)_θ

正座が慣れない人は辛かったと思います



今年度から『官長(宮司)』が替わりました

そのせいか

授業も少しソフトになったのかも?

なので授業で泣く事は

一応〟ありませんでした

(。・ω・。)よかった~!


行く前に騒いですみませんでしたm(__)m


⛩️


講習生は揃って

白衣・雪駄でぐるっと稲荷山を参拝したり


これは

参道鳥居だよ



春満旧宅で

ここで墨を磨って祝詞を書いたり


(受講生のために開けてくれてるそうです

楼門入って右手の方にありますよ)


パンフレットからの写真



ずっ~と正座ね

えっと~

お茶室が「重要文化財」って書いてある

(´・ω`・)お茶室には入ってないです


⛩️



着付けは写真を撮っても良かったので

私ではありませんよ~




チョッとだけ

後ろ姿の私


女性神職用です

着させてもらいました~(´艸`*)

お目汚しで恥ずかしいです


⛩️


話は〝外拝殿〟に戻りますね

伏見稲荷大社は

『西』向きに建っています

ここが大事で

我々は『東』に向かって

拝神(はいしん)する事になります



外拝殿から本殿

その向こうに稲荷山

そこから「日が昇り」ます

そこに向かい「祝詞」を奏上します

私の担当は「朝拝」でした



そこで泣いてしまって

上手く祝詞奏上が出来なっかたんです

 。°( ´:ω:` )°。


ぼろぼろと涙が出て

止まらないんです

みんな~ごねんね

ぐずぐずな祝詞になっちゃて



自分で泣いているつもりはないんですよ

一緒に来てもらった眷属様が

喜んでくれたのかもしれません



最後に

先生を囲んで同じ班の子たちをパチリ

(足元だけで失礼致します)



これで終わります


皆様お付き合いくださいまして

有り難う御座いました

後二年頑張ります


⛩️


それでは皆様

またのお越しをお待ちしております

 m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―


アメブロにもお立ち寄り頂ければ幸いです