2022/05/14 12:31

もんぜん屋に

お立ち寄り下さり有り難う御座います


⛩️


こんなのが届いていました

『生命(いのち)の言葉』五月


〝努力する人は希望を語り

怠ける人は不満を語る〟

ー 井上 靖 ー

東京都神社庁


だそうです (๑’ᵕ’๑)


白いツツジも綺麗ですね



こう言う言葉もあります


『慎(つつし)みて怠ること莫(なか)れ』

これは

日本武尊 東征の途中

伊勢に詣で

倭姫命に御暇乞をされた折

倭姫命は

天叢雲剣をお授けになり

このお言葉をはなむけとされた


⛩️



端午の節句にはやはり

『鯉のぼり』

これは

中国の黄河の上流にある

〝龍門〟を登りきれば

『龍』になると言われ

我が児には

〝龍〟

出世してほしいとの呪術(まじない)


花の密度何だか凄いね

モリモリ咲いている



柏餅の柏葉は

〝古代の膳(かしわで)〟

供物の敷物や蓋に使われるもの

神事に欠かせない

〝柏葉〟と〝餅〟

それに餡か加わり

今の柏餅になった


おめでたい食べ物ですね


⛩️



それでは皆様

またのお越しをお待ちしております

 m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―