2021/08/06 17:56

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います



  大暑の次候

「土潤いて溽し暑し(つちうるおいてむしあつし)

   7月28日~8月1日頃 


現代の七十二候 第三十五候 では

・北日本

 「女郎花開花」

・中部日本

 「撫子開花」

・西日本

 「梨成熟始め」

     と なっています



「溽し」で〝むし〟なんですね

だから〝溽暑〟は「むしっとした暑さ」


木洩れ陽と言えば

何か爽やかな響きですが

この時期欲しいのは木陰



光が映し出すものが〝かげ〟

「影」は実体がない物のこと

光があたり人影がうつるのは〝影法師〟

光がよくあたる山の面が「光つ面(かげつおも)」

光も影もどちらも〝かげ〟と言う



木陰の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK



並木によって片側にできるのが

〝片陰道〟

日影に入るとホッとするね

木陰で風が通る所で

一休みもいいね




木陰と共にす~っとするのが

〝打ち水〟

一説によると

「温度52℃の地面に水を撒いたら

約10℃下がり

一時間後地上1mで気温が1℃低くなり

毎秒2mの微風が起こった」

と言う記録かあるそうです



打ち水は

もともとは神様が通る道を

〝清める〟ためのものでした


その後

来客への心遣いとして

茶道の作法にもなった



埃がたたないようにしたり

涼をとるためだったり

水を撒くと体感温度が2℃位

下がるそうですよ



都会の

コンクリート!

アスファルト!だったら

ジャンジャン水まきしないと

焼け石に水~

(。-`ω-) そんなに出来ないよ~

やっぱり雨って凄い




時候の色は

「藍白(あいじろ)」

にっぽんのいろ「藍白(あいじろ)」 少し緑がかった、とても淡い青色です。 数ある藍染めの中でも、もっとも薄い色のひとつ。  何だか優しい気持ちになれる、素敵な色ですね(*^-^) #にっぽんのいろ #暦生活 | Traditional names, Color names,  Math


白藍(しらあい)とは?:伝統色のいろは


(画像は全てお借りしました)


「藍白」と「白藍」って違うのでしょうか

(。´・ω・)?



それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―