2021/03/20 17:25

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います



現代の七十二候の 第十候

  3月20日~24日頃 

北日本

 「猫柳開花」

中部日本

 「終雪・菜種開花」

西日本

 「燕渡来」


本来は

春分の初候

「雀始めて巣くう」

に あたります


雀が巣を作り始める頃ですが

雀の巣はあまり形がキッチリしていないとか



朝靄の梢から聞こえてくる「囀り」

うららかな声の囀りは「清囀(せいてん)と言

日常の鳴き声は「吟哢(ぎんろう)と言うのだそうです

春告げ鳥の鶯は

春ばかりではなく

夏に啼く鶯は「老鶯(おいうぐいす)」で

冬に啼くのが「笹鳴き」



虫などが群がり集まるのは

「集(す)だく」ですが

鳥が集まるのは

「鳥つるむ」とでも言うのでしょうか



スズメの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

(画像お借りしました)



鈴の音のような高い声の「すずめ」

鈴の音は

〝心を鎮めて魔を払う力がある〟と信じられている

「すずめ」はお米を食べてしまうけど

人々に好まれていますね

〝家紋〟にもなっていますし


雀、家紋市場

(画像お借りしました)

チョッと可愛い「雀の家紋」



振袖に合わせる「福ら雀」の帯結びは

成人式の定番でした


アレンジいろいろ!帯の結び方をご紹介☆ | 振袖・卒業袴のレンタル・購入なら「夢☆きらら」

(画像お借りしました)

お飾りで華やかな

「福ら雀のアレンジ」結び



〝冬のぽっちゃりすずめ〟は「福」の字を貰い

鳥の「飛び立つ」姿と「福」で

御めでたい帯の結び方

(*´ω`*) いいね~



秋の雀は「稲雀(いなすずめ)」



時候の色は

「豌豆緑」


旬のグリーン色を主役に!「えんどう豆」基本のゆで方&和洋アレンジレシピ | キナリノ

(画像お借りしました)


えんどう豆ご飯の炊き方とは?きれいで彩り良いレシピ [毎日のお助けレシピ] All About

(画像お借りしました)


お豆ごはん彩りが綺麗ですね

(*´ω`*)



それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―


アメブロにも

お立ち寄り下されば幸いです