2021/03/10 16:51

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います




現代の七十二候 第八候

  3月10日~14日頃 


北日本

 「鶯鳴き始め」

中部日本

 「積雪終」

西日本

 「菫開花」


本来は

啓蟄の次候

「桃始めて笑く(ももはじめてさく)

に あたります

〝笑〟を「さく」と言い

〝咲〟を「えむ」と表現する

(´-ω-`).。o○ いいね~




古代の日本では季節を

〝春・菜種梅雨・初夏・梅雨・夏・秋雨・秋・冬〟として

雨季を三つ入れていました

四季ではなく〝八季〟でした



季節によって雲・風・雨・日差し・・・など

名前が変わって来ます

時や状況や規模によっても変わりますね



「春の雨」「春雨」は同じようで

違いがあります

冷たい雨が強く降りつけるのが「春の雨」

静かにしめやかに降るのが「春雨」

「降るとは見えじ」と表現されます



春先の〝雨 〟は「木の芽おこし」ですが

「花おこし」

〝風 〟によってもたらされます

風が花を冷やして開花を促すのだとか

草木を揺れ動かす風は「そよぐ」で

「戦ぐ」の字をあてますが

(。´・ω・)? 何とたたかうのだろうか?


花に開花を知らせるのが「花信風」

春の花は早とちりの風に急かされるとか



開花を知らせる一方で

雪解けを誘うのが

「雪解風(ゆきげふう)「雪解光(ゆきげこう)

風と光が柔らかくなり

季節を知らせるのでしょうね



「雪消し」

雪で被害を受けた知人への

お見舞いの事でもあるそうです



降っても積もらずに

残っている雪を溶かすような雪を

「とも消し」と呼び

冬の「雪のとも」と対になっていますね



春分までもう少しだね~ (´-ω-`).。。。




時候の色は

「若葉色」

「若葉色の画像」の画像検索結果



若葉も「笑く(さく)」

みたいだね (*^。^*)

整理収納アドバイザーの資格は取れたけど…これからどうしたらいいの?|Happie

(二つとも画像お借りしました)




それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―