2021/02/11 16:28

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います




2月8日は「事始め」

12月8日の「事納め」と対になっています


もう一つ

12月8日が「事始め」

2月8日が「事納め」

あれ(。´・ω・)?


12月の「事始め」は

年神様をお迎えする「神事」です

かたや

2月8日の「事始め」は「人事」になります

え~じゃ~2月8日は

納めで始まり?

(;´・ω・)


旧暦で言えば3月中旬頃

春を迎え農作業が始まり

人の日常が始まる事ですね

そして

「針供養」の日でもあります

折れたり曲がったりした針を供養します

当たり前ですが

「まっすぐに縫う」ためには

「まっすぐな針」が必要です

(`・ω・´)


事始めには「おこと汁」を頂きます

〝里芋・大根・人参・牛蒡・蒟蒻・小豆

の6種類の味噌汁〟

体が温まる健康食ですね

大地の恵みを沢山いただきましょう

(/・ω・)/



「お事汁の画像」の画像検索結果

(画像をお借りしました)



それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―