2021/02/11 16:25

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います



二日が節分

三日が立春それと初午

旧暦のお正月が十二日

二の午が十五日

三の午が二十七日

三の午がある年は豊作なのだとか



旧正月をお祝いする事はあまりないですが

立春には「立春大吉」を貼るでしょうか

これは一種の「トラップ」ですね

(`・ω・´) 鬼のとらっぷ~


「旧正月」は月の満ち欠けでの「お正月」

「立春」は太陽の運行での「新年」

ややこしいですね



節分の飾りを作りました



急いで綯ったのでチョッと曲がったかな~

バックが緑色で変ですが

(;´・ω・) う~ん


使ったのは柊ではなく「ナンテンヒイラギ」です

剣をイメージして真っすぐの「しめ飾り」です

イワシの頭は

イワシを食べてくれる人が不在なので

今回は間に合わないかな~




それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―