2020/09/07 18:34

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います



白露の初候

「草露白し」

9月7日~11日ころ

草に降りた露が白く光って見える頃



重陽の節句は旧暦でないと

時期が合わないよね~

ですがそろそろ支度を始めないと

あれやこれや・・・



眷属様には「菊酒」をお出ししています

お下がりを頂くと菊が何とも良い味に

(´艸`*)


菊は永遠に死なないと言われている多年草

〝無限弥栄〟のシンボル

長寿を願い 邪気を祓うとされている

菊は沢山の別名がありますが

「乙女草」「星見草」

なんて言うのは可愛いですね



白露は「しらつゆ」と呼んだ方がよいかな

「露の間」「露の世」などは

人の世のはかなさを例えたもの

長寿を願う節句に

露のはかなさにも感じ入る



草木の葉などに露がたまり

何かの拍子に滴り落ちるさまを

「露時雨」と言う

美しい言葉があります

無風で晴れた日の

夜が明ける頃

降りる露を「身に」外に出てみるのも一興




それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―