2020/09/04 17:31

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います



大型台風10号が近づいています

どうか小難で済みますように

「二百十日」にもやはり台風が近づきましたが

近年は「二百二十日」「二百三十日」も危険なのだとか



その台風は「野分(のわき)」

と言う呼び方があります

野分に倒された萩の姿は

「こぼれ萩」 美しい表現ですね

このころになると

自然の風で涼が取れるので

扇子がいらくなりますが

そのことを「秋扇」と言います



神奈川県鎌倉市で秋散歩--絶品チーズをお供に萩の花こぼれ咲く寺院を目指す | マイナビニュース

(画像お借りしました)

こぼれ萩と言うより滝のようですね~



もう一つの「薄」

花が尾に似ているから「尾花」

薄が風になびく様子は「尾花が袖」

着物の袖が風になびく様子に見立てた呼び名

「尾花摺(おばなずり)」と言うのは

野を歩く時服と薄がこすれ合うこと



風情や趣がありますね

「秋の寝床は土に近い」のだそうです

虫の音や 葉を揺らす風

灯りを消して 目を閉じて

移ろいの音を感じ取る

夏と秋の境目の

余白を楽しむ頃




それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―