2020/08/30 07:49

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います



処暑の次候

「天地始めて粛し(てんちはじめてさむし)

8月28日~9月1日ころ

ようやく暑さが収まり始める頃



夏の終わりは

「夏深む」と言います

秋の気配を感じるのならば

「晩夏」でしょうか

夕暮れ時分が日を追うごとに早まり

空の色も変化が見え始めます



夕暮れが美しい季節ですが

とつぜんの「夕立」の後の

夕焼けはまた一段と綺麗です

雷鳴はチョッと怖いですけどね



" I love you "を

「月が綺麗ですね」と訳したのは夏目漱石

ならば

「夕日が綺麗ですね」 も何かの訳になりそう

(´-ω-`).。o○



風も

行く雲の形も変わり

なんとなく「上の空」に

元々は「あなたがいないと不安」

と言う言葉が

今は「心ここにあらず」の意味になった



秋の日は釣瓶(つるべ)落とし

(画像お借りしました)




空の高さは一番高い雲がある所まで

なので

地面の上から空間一杯が「空」

つかみどころがない不安定なところ

「上の空」は

空のその上の方なのかな




それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―