2020/08/24 13:04

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います


まだまだ残暑が厳しいですね

にいにいゼミが鳴き始めて

あぶらゼミ ・みんみんゼミ ・くまゼミ ・ひぐらし

「蝉時雨」は

まるで時雨が降り付けてきたかのような

蝉の声のこと

夏の終わりごろには

つくつくぼうしの声

「ウツクシヨシ」と聞こえるとかで

「美しよし」の字が当てられている

他には「筑紫恋し」

中国名は「寒蝉(かんぜん)」





空蝉がこんなところに

何もブロック塀じゃなくても

(´゚д゚`) と思ってしまう




山に修行に行くと

「ジョワジョワ」した音が聞こえる時がある

「季節でもないのに」蝉の声のような?

これは

天狗様なのだそうです

自分の周りを渦を巻くように

空へ上って行くとか

上を旋回しているような時もあるそうです




礼儀を守らないと

天狗様に「礫」を投げられるかも

「清く正しく明るく直く」 です



登山あるある《山の天気は崩れやすい》の謎を解いてわかった、危険な ...

(修行の山ではありませんが 画像お借りしました)





それでは皆様

またのお越しをお待ちしております

 ― もんぜん屋 女将 ―