2020/08/24 12:54

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います



前に「心霊!幽霊!」を書きましたが

この時期の話として

「あやかし」を (。-`ω-)


「あやかし」は

海上に現れる妖怪の事

川水が多く混じった

塩分の薄い水と濃い水が混ざり合わず

海水の表面に層を作る事があり

それに夜光虫が繁殖して

波の動きにつれて発光する「苦潮」

この苦潮に乗り入れると

舟はスムーズに進まなくなるそうですが

この不思議な現象を

「あやかし」の仕業と恐れていました



重油?妖怪?海を覆い尽くす巨大な黒い影・・・その正体はアレ! | お ...


(画像お借りしました) あやかしのようにもみえますね~



では陸に出てくるモノは何て言うのかな~

「もののけ」だろうか?


自分が行きたい場所

その目的地が

遠いのか近いのか一瞬分からない事がある

こんなおぼつかない事を

「遠近(おちこち)」と言います

彼方此方の「かなたこなた」も同じような意味



山や森などで「遠近」があると

迷ってしまうようでチョッと怖いですが

街中でもおきる事があります

大きな建物や目標となる物を目指して行っても

行きつかない

道が変に曲がっているせいばかりではなく

何度も通った道でもおこる

これは「もののけ」の場合が考えられます

(遠近とはチョッと違いましたね)




何故そこに行けないのか

「祓い」にいく時など邪魔をするのです

(他の理由がある時もありますが)

祓いの難度によって時には数名でチームを作り

各自回り込んで「そこに行く」ことがある・・・

ま~

こういう話はこの辺までにしておきますね

「もののけ」が動くといけないので

~(∩´∀`)∩




それでは皆様

またのお越しをお待ちしております m( _ _ )m

 ― もんぜん屋 女将 ―