2020/08/22 20:20

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います




神道の話も少し出来ると良いかなと思います


神道と神社はイコールではないのです

神社は神道の一部であり文化の一つです


古神道にはこのようなモノがあります

・器伝(きでん)

・行伝(ぎょうでん)

・口伝(くでん)

・心伝(しんでん)


口伝などの言葉は聞いた事があるのでは?

修行をして選ばれた者だけが

伝授されるものと言うイメージではないですか

何か秘密を守らねばならない的な

(´-ω-`) ふっふっふ



伝えなければ無くなってしまうので

伝えた方が良いのですが

仕方がないところもあります


分かる所まで来なければ伝えられないのです

大体は「手っ取り早い」方法に行ってしまいます


感覚が少し上がってくると

霊能者○○と名乗り

「神の啓示を受けた 私は特別だ」

となってしまいます

啓示とやらも個人的なものばかり

(。´・ω・)? へえ~


個に溺れないのが神道です

葉っぱの一枚を見て

森を見ないのと一緒です


まず森を見て

木々はどうであろうか知れば

葉の色つやも分かると言うもの



これが話題の葉っぱアート!枯れ葉の中に木が!? : 【リーフ ...

(画像お借りしました)これ凄いですね

本文と関係ありませんが

葉っぱの中に木が彫りぬかれている作品です




神ながらとは

常に研ぎ澄まされた感性

「清明正直」であれば

何が正しか 何が必要か霊示されるのです

ただそれが難しいのです

何が「清」なのか

どう言う事が「明」なのか

「正」とは「直」とは

言葉で分かっても実際に出来るでしょうか



それじゃ~個人の願いはど~なるの?

(´゚д゚`) え~ 


個人の事はまた別なのです

個人の願い 祈りが悪い訳ではありません

別な所にあるという事です





またのお越しをお待ちしております

 ― もんぜん屋 女将 ―