2020/05/08 16:29

もんぜん屋に

お立寄りくださりありがとう御座います




手拭いで折るだけマスクは

けっこうな厚みがでるので

半分に切って作ろうと思いましたが

37×37cmのダブルガーゼのハンカチで

折ってみました


(今度は両端を簡単に手縫いしました)



開いてゴムを外すと

お買い物バックの「シュパット」みたいになります

着けてみると丸みが出てなかなか良いです

中央の重なりが厚くなるのが

「ど~かな?」な点ですが

切らずに出来るのが嬉しいところです


ちゃんと縫って作れる方は

このサイズのハンカチで二枚出来ます

半分に切って写真の要領で折って

両端をゴムが通るように縫えば

型紙無しで布も無駄にならないです



これは33×33㎝のハンカチ

今度はタックが重ならないように調整して



折って



また折って

タックがばらけないように

端のところを縫って

(手縫いで簡単に)

 



ゴムを挟んで折って



上から見ると


このサイズは中央に隙間ができて

ちょうど鼻が収まります



ガーゼ素材はふわふわしていて良いですね

今回は両端を縫う手間が少しありますが

お裁縫苦手さんでもすぐに出来ます

縫い目は不揃いでも内側に入ってしまうので

見えませ~ん

ゴムも挟んで折るだけです

(@⌒ー⌒@)ノ



お読みいただきありがとうございました


またのお越しをお待ちしております

 ― もんぜん屋 女将 ―